<テバコラ 第28話>


☆ラインの品定め☆ (2000/04/14)



ビールに関しては、偶然、面白い旅程になった。

デュッセルドルフからケルンへとまわったのである。


何千銘柄もあるというドイツのビールは、タイプで分けても10を軽く超えるらしい。

このうちの2つの代表的なタイプ、アルトビールはデュッセルドルフを、

ケルシュビールはケルンを、それぞれ中心地にしているという。


最初は晩飯で、アルトビールにご対面。アルトはオールド。その名の通り、

16世紀に定められた製法を、現在も頑固に守り続けているという。色は

赤みがかった褐色。黒ビールよりはずっと明るい色。味は結構コクがあり、

苦みの中にかすかな甘み。ビター・アンド・スイートといったところ。


パブ風のレストラン「小舟亭?(Zum Schiffchen)」は、かの、皇帝ナポレオンが

1811年に、配下の将軍たちと立ち寄った由緒正しい店だ、と案内人。

へえ〜、と感心しながら入っていくと、何と、われわれのためにリザーブ

されていたのが、まさにそのナポレオン御用達のベンチとテーブルだった。

居酒屋風なので、壁に作り付けの質素なベンチだった。さすがにナポレオンは、

数々の暗殺未遂事件の教訓からか、コーナーにすっぽり、というあたりに

座ったらしく、そこに記念のブロンズ像とプレートがあった。


1811年といえば、ナポレオン・ボナパルトの絶頂期。あの神聖ローマ帝国にも

とうにトドメを刺し、この辺りは、ライン同盟という解放地区になっていた。

しかし一方で、次の年の暮れには、ロシアの冬将軍に決定的な敗北を喫する、

という苛酷な運命も待っていた。この時代に、デュッセルドルフに在住し、

自由の風を満喫した多感なユダヤ人少年、ハインリッヒ・ハイネは、

ナポレオン没落後の時代の反動のすさまじさに耐えかね、ついには

郷里を捨て、パリに逃れたという。


出てきた料理は、定番、アイスバイン(Eisbein)。直径も長さも10数センチ。

骨付き皮付きの豚のすね肉が、ゴロンと出てきた。ギンギンの塩漬けを、

湯がいて塩抜きしたもので、生ハムの親戚筋になるらしいが、まことに、

その巨大さは、一目で「ゲッ」ものであった。これに例のザウアークラウトと、

マッシュトポテトが大山盛りに添えられている。


味は? 正直言って、結構いけました。特に皮の下のあたりは、

アイス(Eis=氷)の名の通り、半透明のゼラチン状で、東坡肉のような

トロリとした舌ざわり。豚の脂身は、人間の体温ぐらいでちょうど融けるという。

むしろ、塩だけの味付けなので、純粋に豚の味を楽しめた。

ベリー公のいとも豪華なる時祷書−11月−」に見る、ドングリを

嬉々として堪能しているあの豚たちの姿が、脳裏に浮かぶ。

豚で食べられないところは、鳴き声だけ。春の仔ブタは冬のハム。


ビールに助けられつつ、何とかアイスバイン平定の戦いを切り抜けて店を出る。

ライン川の沖天には、半月が皓々と。 ジークフリート! ジーク・ハイル!


翌日の昼飯がケルン。ケルシュの語源は、昔の特産品であるケルンの

綾織り綿布らしいが、その肌触りと、ビールの味わいが良く似ていたのでしょうね、

きっと。ケルシュビールは、色は明るく、飲み心地はすっきりしている。

朝からバスに揺られたり、歩き回ったりした後だから、まずかろうはずがない。

とりあえず、ライト・アンド・クリアー、かな。


場所はパブ、名前は失念。ドム(Dom=大聖堂)の横で、観光客が一杯。

今度は巨大ソーセージとパンに、そして、再びポテト。どれが主食だ。

うーむ、訳のわからん民族。それにしても、ケルシュの綾織り、

ケルシュのビール、オーデコロンもと、おみやげ仰山ありまっせ、

大聖堂も観光しておいきやす……お金さんも、目いっぱい遣うてや……

ここは、ひょっとして京都か。


ケルンは、紀元前後に街の歴史がスタートしている。案内人によれば、

例の小アジアの方からやって来たディオニュソスの肖像が、ローマ時代の遺跡の

モザイクとして発見されたという。おお、こんなところまで来ていたのか、キミ。

それじゃあ、ビールでもワインでも、じゃんじゃん持って来なさい。


ところが、ここノルトライン・ヴェストファーレン州の州都は、現在では、

新興のデュッセルドルフである。このため、ドルフ(村)のヤツラゆうたら、

歴史も伝統もあらへんくせに、大きな顔しよってからに、とケルン市民は大層な

おカンムリらしい。ドルフはさしずめ大阪かな。たった20〜30キロしか

離れていないため、ビールの優劣論争は、いまだに活発・熾烈だという。


ビールの総合評価。それは世界普遍でした。『ビールは「地」で飲め』、でした。