<テバコラ 第22話>


☆罪を天に得れば☆(2000/02/17)

          −懺悔の言葉もないけれど−

五月の薫風が好きなことは、以前ここで書いた。しかし、何となくこの頃、

子供のころにくらべ、味も香りも落ちてきたような気がする。

もちろん、歳月とともに熟成する性格のものではないから、

味が良くなってくることはないにしても、どうも不思議な現象である。

きっとアルコールとニコチンのせいで感受性がボケてきたのだろう。


花粉症の季節だ。

いつの頃からだろうか。ネコも杓子も花粉症を騒ぐようになってきた。

花粉症を持たないテバなどは、肩身の狭い思いである。

運良く風邪でもひけば、花粉症のふりもできるが。

大蔓延の原因としては、空調の普及があげられている。

温度と湿度が過度に調整された環境が、人々を軟弱者にしたのだという。

なるほどね、ボクら、夏はウチワか扇風機、冬はコタツに火鉢だったもんね、

と、密かに胸を張る。


ノートPCのHDDがクラッシュした。ネットであちこちあたりまくり、

安い販売店を捜し出した。相場より更に20%近く安い店を見つけた。

名古屋のお店だった。クロネコヤ○トが運んで来てくれたのだが、

「お荷物お問い合わせシステム」には感動した。発注したHDDが、

販売店→熱田サービスセンター→……→川崎サービスセンター→自宅、

と移動する様子を、リアルタイムで観察できるのだった。

たった何百グラムくらいのもののために、と思うと、かたじけなさに

涙こぼるるのであった。


ところで、このHDD輸送ドキュメンタリーを(自慢を交えて)話したところ、

たちまち反撃を受けたのである。相手は、やはり以前登場したことがある

和気尻(わけしり)君である。


(わ)そのたった何百グラムのために、2トン車が走ったわけですか。


(テ)そらま……、そういうことだよね、きっと……。


(わ)クロネコの2トン車はディーゼルですよ。燃費が安上がりですから。


(テ)知らんわ、そんなこと。


(わ)SPMって知ってますよね。浮遊粒子状物質ってヤツ。


(テ)少々ね。喘息の原因と言われている……

   あっ、それが言いたかったわけ?


(わ)それだけじゃないですよ。肺ガンとか、花粉症とか。


(テ)ええっ、花粉症ォ?


(わ)花粉症大流行の原因は、SPMが人間のホルモン機構を

   狂わしてきたからなんですよ。


(テ)エアコン軟弱派が増えたからなんじゃないの?

   その点、ボクなんか子供のころから、硬派の質実剛健で……


(わ)違いますよ。テバさんが花粉症にならなかったのは、

   子供のころ住んでいた辺りの空気が、

   それほど汚染されていなかったからですよ。

   ま、昔生まれで田舎の育ち、クルマといえば自転車、リヤカー、

   というようなことですけどね。


(テ)へ…………


(わ)そうそう、ベンゼン環ってあったでしょう。亀の子みたいの。


(テ)うん、あったような気がする。

   それと、化学の成績は悪かったような気もする。


(わ)あれがあるんですよ、SPMには。

   ひところ騒がれた環境ホルモンと同じようなものです。

   内分泌機構に影響しますから、臭いや味に鈍感にもなります。


(テ)へー……、だから五月の風が美味しくなくなったのか。


(わ)だから、HDDが欲しかったのなら、

   電車に乗って秋葉原に行くべきだったんですよ。

   足を棒にして安いのを捜す方が、健康にも良いし。

   だめですよ、こんなことをヒトに自慢げに話しちゃ。


(テ)うん、うん。もう、誰にもしない。うん。


しかし、悔悟の念もだしがたく、ここに記すテバであった。



(原註)獲罪於天、無所祷也


    罪を天に得ば、祈るに所なきなり


    (天に対して罪をおかしたなら、許しを乞うすべもない)


                               −孔子−