<テバコラ 第4話>



☆タイムスタンプ物語☆  1999/9/21(Tue)


何の変哲もないPCのアドバイスコーナーでしたが、

ハードコピーをとったので、じっくり読んでしまいました。

テーマは、【タイトル:KERNEL32.DLLが・・・】となっています。

カーネルといっても、ケンタッキーフライドチキン(以下KFCと略)

のお色直しオジサンとは何の関係もありません。


その問いは、ミナ(ちゃん?)という人が発したものです。

【お名前: ミナ

  フラクタルデザインのPAINT***を使用しています。

   WIN95のときはなんとも……WIN98にしてから、……

  詳細をみるとKERNEL32.DLLが原因の……

  いろいろ……試してみたのですが、 英語な上に、……効果ありません。

  最悪の場合WIN95に戻そうかとも……または、……かとも思うのですが…

  それはやっぱりまずいでしょうか?

  よろしくお願いします。        [1999/02/12 19:10:56] 】

「英語な上に」とか「かとも思う」とか「それはやっぱり」なんてあたりの

ちょっと舌足らずの言い方、ギャルっぽくていいですねー。 

(^^;)ゞ フルーイ


早速、先生が登場します。

【お名前: やまうち   

  先ず、……してはいけません。

  このファイルは、その名の通り OS の カーネル(核)部分です。

  KERNEL32.DLL 関連のエラーは、基本的には、……です。

  解決するかどうかわかりませんが..

  ……等があると思います。

  こんな情報では、お役に立たないですね..。

                   [1999/02/13 00:05:48] 】

「してはいけません」とか「基本的には」というあたり、本職も先生かな。

しかし、「こんな……では、お役に立たないですね」あたり、

やっぱ、キンさん・ギンさんなんかに道をきかれた場合には

絶対使わない言い方だろなー。


お勉強に余念のないミナちゃんの前に、第二の先生が現れます。

【お名前: Naoshi Kimura

  先ず……進めて下さい。多分これではダメでしょう。

  ……を考えますが大抵ダメです。

  ミナさんの場合……してるのでは?

  この場合……を使うかでしょうね、、。

              敬具 [1999/02/13 12:01:52] 】

「ミナさんの場合」なんて、今度の先生は、さりげなくちょっと肩に手を

置いちゃったりして、マア〜。


この先生は、引き続き、

【お名前: Naoshi Kimura

  追加です。……

  私も解決になってないなぁ。

              敬具 [1999/02/14 18:37:53] 】

このヒトもキンさん・ギンさんが相手では、こんな言葉遣いはしないだろうなぁ。


ここでミナちゃんから定番の「シメ」のお礼があります。

【お名前: ミナ

   お二方、どうもありがとうございます。

   ……メモリが現在**Mしかありません。

  (前はもっと積んでたんだけど…)

   そこらへんも問題があるんじゃないかと思ってます。

   いろいろ試してみようと思います。

   ダメだったら、しょうがないので代用ソフトを探してみます。

   ありがとうございました。     [1999/02/15 13:49:51] 】

最後まで舌足らずのかわいいミナちゃんでした。


タイムスタンプがあるので、これは今年の2月12日夕刻から

15日昼過ぎまでのイベントであったことがわかります。

カレンダーがある方は、曜日の関係も確認してください。

もう一度楽しめますよ。

(こんなん楽しんどるのはおまえぐらいや……の声あり)


これでこのカーネル問題は、一旦、長い休眠に入ります。


が、突如、7月になってこのコーナーにアクセスする人が出てきたのです。

【お名前: Nakashima

  はじめまして

  KERNEL32.DLLですが、

  WIN98でパワーポイントをインストールして

  実行すると、このエラーが発生して、使用できません。

  なにか良い方法はないでしょうか?

                   [1999/07/14 21:47:55] 】

これでこのコーナーは終わっています。

以後、何の書き込みもありません。


あのね、やまうちさん、Kimura(キムナオ)さん。

このごろそんなに忙しいんですか?

もしも時々このアドバイスコーナーを見てるんだったら、

Nakashimaさんだって困っているのだから、

取りあえず何でもいいから教えてあげて下さいよ。


(差別はいけないなー、差別は・・・ぼそ commented by ひま)